2018年6月20日 三浦 美紀さん(研究科)

お披露目はいかがでしたか?
二回目だけど緊張しました

どの位かかりましたか?
途中お休みしながら、一年半くらい

修了のご感想は?
休みながらでも来て織れて良かった。すごくうれしかった。研究科の見本帳を見て色々な織りをしたんだなぁと。ただ、休み明けは忘れちゃう。今日は久しぶりに機上げしているんだけど、間違ってないかとドキドキ。

一番やってみたかった織りは?
千鳥織りをやってみて、織りってこういうものなんだって、面白かった。
経糸と緯糸の使い方で千鳥模様が出るのは感動ですね

大変だったことは?
染めの勉強で染色した日が、7月のすごく暑い日で、普段汗かきじゃないけど滝のような汗が流れて。おかげで、染めた布があっという間に乾いて助かった。玉ねぎが意外によく染まりました。

これからは?
師範科に進みます。今まで織ったものの色合いが似た色になってしまったので、普段選ばないような色に挑戦してみたい。
お話をお聞きした日は、鮮やかなグリーンの経糸に挑戦されていました。お答えいただきありがとうございました。