2019年6月19日小向ゆみ子さん(研究科)

(修了の感想は?)本科と違って自分の発想で、イメージしたものを織っていかなければいけないので、難しいといえば難しかったし、楽しいといえば楽しかったです。イメージ通りできると達成感もあって、楽しかった。イメージ通りにできたのはツィード、これからベストに仕立てようと思います。織りの段階で色合いとかうまくできた。仕上がりが楽しみです。(何をイメージしたんですか?)好きな色、ピータッコブルーです。ブルーじゃないし緑じゃないし、ついついそういう色を選んでしまいます。

(研究科で大変だったことは?)楽しさの反面、自分で考えるのが大変だった。特に苦労したのは筵機で織ったマットです。新しい課題作品なので、まだ教室で織った人がいなくて、見本もなかったので、どういうヌキや経糸を使えばいいのか苦労でした。これでいいのかと悩みながら織った。ネルを織って、緑の糸で変化をつけようと思って、何本か撚って織ってみました。(房もきれいですね。)

いろんな織り方がいっぱいあったけど、中でも楽しかったのビーズ織り。天の川にしようかと思って星のビーズを使ってみました。誰がこういう織り方を考えたんでしょうね。世界中の人でしょうね。師範科に進みたいと思います。絵織りや額絵が楽しみです。仕事をしながらなので大変だけど、楽しめるここがあって、幸せですし、同じ興味をもって共感を持てる人々がいるので、ここに来るのが楽しみだし、今後も続けられるかなと思っています。(ありがとうございました。)