2019年7月2日十和田市立大深内中学校1年の皆さん

柊花さん…やり方を覚えると慣れて、とても楽しかったです。最初とてもむずかしかったけれど面白かったです。出来上がりは色がたくさん混じっていて、カッコよかった。

東真君…すごく楽しかったです。最初はうまくできなかったけど、だんだんなれてできるようになってからは、リズムにのってできるようになったので楽しかったです。今回の体験は僕にとってすごく良いけいけんになったと思います。横糸は一色でやりましたが、それもあじがでて、いい色になったと思いました。

萌星君…やってみてとても楽しかったです。次にどの色にすればいいのか考えるのが楽しかったです。どんなのができあがるか、考えるのも楽しかったです。

世名さん…同じ動作を繰り返すだけでしたが、集中力がいる作業でした。自分で色を変えることができるし、完成に近づいていくと、自分だけのものができていく実感がわいて、楽しかったです。自分の想像以上のものができて、うれしかったです。

倖未さん…なれるとリズミカルにできたことが楽しかったです。あと縦の糸が赤とよこの糸が赤だときれいにみえるのがわかりました。最初から赤にすればよかった。

優豪君…最初やってみたときはやり方がわからなくて、ヘタクソでしたが、親切に教えてくれたおかげで、やり方もわかってきたし、集中してやることができました。同じ色で織るときれいにみえるということもわかりました。やってみて楽しかったので、また来てやってみたいです。

和真君…やる前は自分は不器用だから、とんでもないもんができると思っていました。ですが、実際にやってみて、最初はむずかしかったけど、やっていくうちにどんどん慣れていって想像していたよりも素晴らしいものができあがりました。とても楽しかったです。出来上がり?まぁ、完璧ッスね‼

大也君…だんだんできあがってくるときれいに見えるところが楽しかった。不器用だけどたのしかったです。白と黒を上手に使えてきれいにできました。

大和君…最初はどうすればいいのか、ぜんぜんわかりませんでした。でも指導者の方々がしっかりおしえてくれて、とてもわっかてきたし、最後にはスピードアップできて楽しかったです。

尊琉君…色を変えてきれいにするのが楽しかったです。たまに順番を忘れたときがあったけど、やさしく教えてもらったおかげで、しっかりできました。とても楽しかったです。

未興さん…糸の色をかえてやっていくのは楽しかったです。最初はどんなものができるのかなぁと思ったらカラフルなものができたのでよかったです。

心海さん…ときどき順番がおかしくなったり、忘れてしまったけど、やさしくていねいにおしえてもらいよかったです。難しそうだなと思ったけど、意外とかんたんで、楽しくできました。次からもやる機会があったら、今日の事を忘れないようにしたいです。