2019年11月15日十和田市立四和小学校6年の皆さん

笑永君…久しぶりにやって、やっぱ楽しかったです。細かい所がたくさんあって、時間内終わるか心配でした。楽士君…手順を覚えてきれいに、まちがえないいようにできところがたのしかったです。色の組み合わせがばっちり! 大樹君…楽しかったです。とんとんやるところが楽しかったです。そして糸が切れたらほどけるのでは、というきんちょう感と不安でいっぱいでしたが、やってみるとそうかんたんに切れたり、ほどけるというのはつたわってきませんでした。昔の人は楽しいと思ってやっているのを大変だと思ってやっているのかぁと思いました。 慶司君…疲れたけど、とても楽しかったです。おってみると、おり方を忘れてしまったけど、出来上がりを見たのが楽しかったです。 隼人君…糸をとうしてからひくところがおもしろかった。 航季君…最初は織る順番をまちがってしまい、大変だったけれど、最後では織る順番をまちがえず、スムーズに織れて良かったです。また来るきかいがあったら織りに行きたいです。 和樹君…始め順番やひもの入れかたなど、難しい所が多かったけど、だんだん慣れてきて楽しく織ることができました。とても楽しかったです。 煌君…糸がだんだんつながっていって、みるのが楽しかったです。瞭君…いろいろな色を織るのがとても楽しかったです。また、きたいと思いました。(紅一点の女子は感想を書くひまがなかったのですが、とても楽しかったといってくれました。次の学年は男子が少ないのですって!)