2019年12月18日 相内英利子さん(研究科)

(研究科はいかがでしたか?)楽しかったです。素材の違うもの、例えば、裂いた布ではなく、毛糸とかを使ったり、布ではなくて、形のあるものでネクタイとかを織ったり、地機ではなくて、むしろ機を使ってマットを織ったりとか、楽しかったです。
(苦労したところは?)特にないです。あ、ツィードをどういう形に仕上げるか、悩みました。コートとか作りたかったけど、直線縫いになってしまい、残念でした。
(これから?)師範科に4月から進みます。冬の間通うのが大変なのと、今年は受験生がいるので、冬ごもりして、自宅の機で何か織りたいと思います。(作ってみたいものは何ですか?)バッグですが、もともと裂織を始めたのは裂織のバッグをみて、作ってみたいと思ったのがきっかけで、工房の講習会で教わって、バッグを作れるようになったのはうれしいことです。今度はベストを作ってみたいです。色を選ぶのが楽しいです。経糸と緯の色を見て組み合わせを考えるのが楽しいです。(ありがとうございました。)