2018年6月20日 小向 ゆみ子さん(本科) 

入会のきっかけは?
以前勤めていた職場で、生け花をやっていた時に、敷物にブルー系の裂織を使っているのを見て、すごく気に入ってしまって。やってみたいと思った。1年くらいして工房へ来てみたら、偶然お披露目をやってたの。その作品が素晴らしかった。2週間後に入会しました。裂織は使って風合いが出るのが良いですね。

面白かったことは?
作品作りかな。工房でこたつ掛けを織っているとき、長く織るから大変だったけど、先輩から色々な言葉を掛けてもらって。「苦労した分報われる」「いい色ね」「楽しみ」など。声を掛けていただけたから、それで頑張れた。稽古日以外でも織りに来ると気にかけてくださって、楽しい時間でしたね。

研究科では?
基本をしっかり覚えようと思ってる。

お披露目の感想は?
自分の作品は恥ずかしいと思ってたけど、何とか無事に終わって安心しました。やっとここまでたどり着いた。
研究科に進まれて、一番目の基本織りを始めていらっしゃいました。お話をきかせていただきありがとうございました。

小向さんの こたつ掛け の写真はこちら…