2019年8月21日 木村吾弥子さん (研究科)

(どのくらいかかりましたか?)1年1か月。(お披露目はいかがでしたか)みんなが見てくれて、拍手してくれたりとか嬉しかった。苦労が報われた気がする。(研究科で面白かったものは?)むしろ織は昔の人が織ってた機を使って、筬に工夫があって歴史を感じました。まさか自分が織れると思ってなかったので楽しかった。研究科で、キレ、糸を捨てることなく織っていいと学べた。染めも、藍の生花で自然のものを使ってやりました。染めた布が空気に触れると青くなるのが驚きでした。去年の9月に染めを習ったときに、澤頭先生から根のついた藍をいただいて、それが育ったので自分で染めてみようかと準備してます。(大変だったものはありますか?)ネクタイかな。幅を調整するのをきっちりやらないとと思いました。(これからどんなものを作りたいですか?)ひしざしのタペストリーをやってみたい。今から楽しみです。