2023年2月9日 六ケ所村立泊小学校4年生の皆さん

雪の中、六ケ所村から泊小学校4年生14人の皆さんが、南部裂織の体験に来てくれました。挨拶もとても元気でよかったです。それぞれ自分の好きな色の経糸とよこに入れる裂いた布を選んで、裂き織り体験をスタート。いっしょうけんめいによく頑張って織りました。皆さんに一言ずつ、感想を書いてもらいました。
龍仁君 昔の人の大変さがわかりました。出来上がりはとても良かったです。
くららさん こしを後ろに引いてぼう(刀杼のことですね)を落とさないようにする事がむずかしかったです。さきおりがどんどん出来ていくのが楽しかったです。上手にできました。
成君 むずかしくてつかれたけど、だんだんと作品ができていくところがおもしろいと思いました。いい感じにできたと思います。
健芯君 やってみてけっこうむずかしくて、いつもやって人たちはすごいと思いました。いがいとむずかしかったです。作品はうまくできたと思います。
蒼哉君 むずかしかったけど、やっていくと簡単でトントンするところがたのしかった。
葵司君 足をひいて、ずっとキープするのがつらかったです。終わった後、体中がいたかったです。出来上がりは最高でした。またつくりたいです。
瑠姫さん たのしかったのはいれる時(布かな?)たのしかったです。とてもすてきにできたました。またやりたいです。
海香さん さいごのほうで高くなっていき、それで手がきつかったです。足もしばられて、つらかったです。上手にできてまんぞくです。
琉愛さん むずかしかった。糸をおるのがむずかしかった。出来上がりはきれい。
楓羽君 最初はむずかしかったけど、だんだんなれてきて、さいごはうまくできたところがたのしかったです。上手にできたと思います。
機は大人用の機なので、小学校4年生の皆さんにはちょっと苦しい所もあったのに、よく最後までがんばりました。お疲れ様でした。また遊びに来てくださいね。