2022年12月11日 七尾眞由美さん(本科)

本科を修了するのにどれくらいかかりましたか?3年です。最初は本当に自分にできるだろうかと不安でした。娘と嫁の出産があったり、コロナがあったり、青森の隣の平内から通っているので、冬場は雪道が怖くて休んだりしたので、3年もかかりました。でも他にも青森から通っている人もいたので、心強かったです。
きっかけは? たまたま友人とこちらに寄った時にいいなぁと思って、三八五バスのツアーにここの体験が入っているのを見つけて、一人で参加しました。でもその時は容易してもらった経糸とヌキで楽しむだけでした。何か伝統工芸に触れたかったんです。
一番良かったことは? 初めて自分で、一から教えてもらって、経糸も準備して織ったとき、嬉しくて、愛おしくて、思わずなでなでしてしまいました。
大変だったのは?作品を作るのに、ミシンや手縫いをしたことです。やったことがなかったので、大変でした。でも、今では針を持っていると安らぎます。機織りをしている時はもちろんです。しばらく課題の作品作りをしなくちゃいけなくて、織っていないので、早く織りたいです。
これから、どんなものが織りたいですか?ポーチとかプレゼントできるものを織りたいです。裂織りもけっこう手に取る機会が少ないせいか、皆さんとっても喜んでくれます。1~3月はお休みして、家でじっくり織りたいと思います。本科修了おめでとうございました。